癒やし旅に行ってきました

キリスト教福音宣教会のMiKですはれるやーー

タイトルの通り癒やし旅に行ってまいりました。
愛知県に豊根村という場所があるのですが、ある教会メンバーが仕事の関係で豊根村で働いており、自然豊かで素敵な場所なので遊びに行きたいなーと思っていたのです(車がないと行けませんが)。

私は車運転できないんですが、運転できるメンバーが声かけてくれて、6/18-19の一泊二日でついに行ってきました!めちゃくちゃいい場所&神様からたくさんの愛を感じたのでブログに書いておこうと思います。

 

 

行く日程は、本当は翌週にしようかと話ていたんですが、一週前倒しになりました。そしたら6/16の主日の御言葉鄭明析牧師「死んでいる人たちが生き返るようにと、神様が命の御言葉をくださいました」とおっしゃって、生き返る御言葉を伝えてくださいました。

実はコンクエ外伝を描き終えてから結構調子を落としていて(疲れ果てたのかも知れないけど何もやる気が起こらず死んでました)、何とかせねばーと思っていたのですが、まさに今回の旅行で神様が生き返るように働きかけて下さったと感じてます。主日に伝えられた内容で御言葉イラストもだいぶ久しぶりに描きましたが、まさにこのイラスト通りになった旅でした。ほんとにはれるや。

 

 

豊根村は名古屋から車で3-4時間くらいの場所にあります。
今年は梅雨入りが遅くて日程を決めた時点ではまだ梅雨入りしておらず、延ばすと梅雨入りするかも知れないので早いうちに行こう、という理由もあって前倒しになったのですが、向かった日は雨。でも名古屋を出発するタイミングではちょうど雨が上がって、神様が共にされてるのを感じました。ただ、向かってる途中でどんどん雨脚が強まって大雨になりました。笑(→ 結局6/21に梅雨入りしたようで、早めにして良かったです!)
 

途中のパーキングエリアにて。雨に加えて霧も出ていて視界が悪かったです。

 

昼過ぎに名古屋を出発して、夕方頃に豊根村に到着し(この頃には雨はほぼ止んでいました)、まず温泉へ。
なんと、豊根村にいるメンバーの職場の上司の方が温泉のタダ券をくれて無料で入れました!私はなかなか温泉行かないのでゆっくり浸かって癒やされました〜。

その後、豊根村のメンバーと合流して夕食。
すると今度は食堂のおじさんが、近くにホタルが見える穴場があると教えてくれました。しかも雨が上がった後の方がホタルが見えやすいので、「今日は見えるんじゃないかな?」とのこと。さらにおじさんから村の特産品を使ったストラップまでプレゼントしてもらいました!
 

チョウザメの鱗のストラップ。

 

チョウザメ(ロイヤルフィッシュ)の鱗を使ったストラップだそうです。他にも様々な形や色があり、メンバー3人でガサガサ漁って各々気に入ったストラップを頂きました。村の人たちみんなめっちゃいい人…。
チョウザメは特産品だそうで、そのお店でも曜日によってはチョウザメ料理が食べられるようでしたが、行った日はあいにく食べられませんでした。また食べに行きたいなー。

 

 

夕食後、暗くなってからホタルを見に行きました!
豊根村のメンバーも行ったことがなく、さらに夜は運転が怖い(鹿とか出るので)ということでしたが、食堂のおじさんからの情報を頼りに向かってみました。するとそれらしい場所を発見。

最初は真っ暗でホタルがいなさそうに見えましたが、しばらくして目が慣れてくると、ポツポツと光っているのを見ることができました!(暗すぎたので写真はありません笑)
私の地元(長崎)では毎年6月にホタル祭りをやっていて、小さい頃には捕まえたりしてましたが(※ダメです)、ここ最近はホタルを見ることが全然なかったので、光っているのを見つけた時は童心に返ってはしゃいでました笑

多い時は数えられないほど見られるそうなんですが、今回は十数匹くらい?でした。でも見れて良かったです。(ちなみに、夜は上着が必要なくらい寒かったです)

 

 

そして、翌日は快晴!!
朝からお散歩&川辺で朝ご飯をしました。
 

川辺には鹿の足跡がありました。

 

ご飯を食べて、賛美をして、私は水辺の生き物を探し(オタマジャクシ、小魚、サワガニがいました)、ゆっくり過ごしてから、車で茶臼山に向かいました。くねくねした山道を進んでいくと牧場があり、駐車場がありました。
 

天気が最高でした。涼しかった。

 

茶臼山にはリフトがあって上に登れるのですが、そのリフト券まで豊根村メンバーの上司さんが下さって、タダ乗りできました…。なんかもう、神様からの待遇がすごい。
 

平日だったからなのかほとんど人がいませんでした。

 

リフトで向かった先は、春には芝桜が一面に咲いてものすごく綺麗で、観光客もたくさん訪れるそうです。
今回は残念ながら緑色になっていて、ちょっとだけ残った花が咲いていました。
 

芝桜の見頃には緑色の部分が全部ピンク色に染まるそう。

 

少し散策してからリフトで降りて昼食を取り、車で村まで戻って、豊根村のメンバーと分かれて帰路につきました。
そして帰る途中、ホタルを見た場所で車を降りて、数曲賛美を捧げてきました!全然人がおらず思いっきり歌えて良かったです。
 

夜行った時は真っ暗でほとんど見えなかったけど綺麗な川でした。

 

 

その後、また3〜4時間ほどかけて名古屋へ。
帰る途中で野生の猿が普通に道路のガードレールに座っていて驚きました。あと多分アカゲラかオオアカゲラっぽい鳥も見かけて私は興奮してました。

 

運転してくれたメンバーが、旅の直前にお食事券をもらっていたそうなのですが、なんと私と一緒に使いたいと感動を受けていて(涙)、名古屋に着いてから夕食&デザートを食べました。
普段あまり食べないんですが、この時すごくパフェを食べたくて、チョコレートパフェを2人で食しました。
 

非常に美味でした。

 

帰ったら結構ヘロヘロになっていましたが、本当に癒やされた旅でした。
神様がすごく労ってくださってるのを感じて、霊的にも回復する時間でした。

豊根村のメンバーにも、運転してくれたメンバーにも、村の方々にも本当に感謝です。

 

豊根村はめちゃくちゃいい場所なのでぜひともまた行きたいなーと思っています。一週間くらいいたい。笑
皆さんも機会があればぜひ足を運んでみてくださいね!

 

2024年6月 MiK

関連記事

TOP