【天使ちゃんラインスタンプ】できました!!

 

 

ハレルヤ!
キリスト教福音宣教会のMiKです^^

 

このたび、

天使ちゃんラインスタンプができました!!(ぱぱーん!)

全部で40種類
泣いてたり怒ってたり、まんがの中では多分見られないであろう表情の天使ちゃんもいます♪

スタンプが欲しい方は、上画像の二次元バーコードか、こちらからどうぞ!

 

 

さて、以下にスタンプ制作の経緯を書きますので、興味ある方はお付き合いください笑

 

現在、MiKはある作品(←新作漫画とは別)に集中的に取り組んでいるのですが、

それが、何というか…、筆が重くて、、

ずっとそればかりやってると疲れてしまいそうなので、「気晴らし」にラインスタンプを作ろうと思って始めました。
去年末の記事にも書きましたが、前から天使ちゃんスタンプ作りたいって思ってたんですよね。

 

しかし作り始めた結果、

本題そっちのけでスタンプばっかり描いてました。

これでは、「気晴らし」ではなく「現実逃避」

 

結局、7/31に作業を始めて、8/8に40個の画像全てを完成させ、8/9にスタンプの申請をしました。

その間、本題は放置してたわけではなく、いちおう取り組んでましたよ!(言い訳)

 

スタンプが審査を通過すればリリース!となるわけですが、
今回、リジェクトの対象になるかなーと懸念していた画像がありました。

 

それがこちら↓

 

以下の項目に該当し、または該当する恐れがあるとLINEが判断するスタンプは、審査で不適切とされ、却下または販売中止となる場合がありますので、審査へ提出する前にこのガイドラインを確認してください。(中略)

3.2.暴力や子どもの虐待・児童ポルノを描くもの

ラインスタンプ審査ガイドラインより

 

他のクリエイターズスタンプのリジェクト画像など調べてみましたが、人や動物が殴られてるようなスタンプはリジェクト対象になっているようでした。

理由は、イジメに使われる可能性を排除するため、とのこと。(→参考記事

 

確かに人や動物が殴られてるようなスタンプは、イジメに使われる可能性があるかもですね。

 

でも、

サタンは殴っても良くね???

 

リジェクトを避けるために別の絵にしようかとも思いましたが、
最近はスタンプの審査が緩和され、以前は数ヶ月かかってたのが数日で結果が来るみたいだったので、
リジェクト覚悟でいったん申請することにしました。

 

8/9に申請して、
聖霊様に「サタンは殴ってもいいですよね?!」と祈り求め、←笑
2日後の8/11に早くも結果が送られてきました。

 

結果は…

リジェクト!!

やはり殴ってるのはあかんかったか…と詳細を確認してみたところ、
問題だと思ってた画像は通過しており、別の画像が引っかかっておりました。

あれ??

 

 

とりあえず、
サタンは殴っても良かったみたいです。

 

 

そしてリジェクトされた画像がこちら↓

 


なんで??

 

送られてきたメッセージを見てみると↓

申請されたスタンプは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:画像

3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの
>37

該当スタンプの修正をお願いいたします。

 

うーん??

「ハレルヤ」スタンプ、色々出てるけどなぁ…

 

どの辺がいけなかったのか気になりつつも、多分、文字だけ変えれば問題ないだろうということで、
以下の画像に修正しました。

 

 

 

また、もう一つ審査ガイドラインに引っかかった部分がありました。

対象:スタンプ全体

5.4.権利者からの許諾が証明できないもの

申請いただいたスタンプと、ご登録いただいた支払情報(○○様)を一致させる情報が確認できませんでした。

恐れ入りますが、クリエイター様ご本人の権利が証明できる書類を添付、または確認ができるWEBサイトを提示のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

 

なんだこれ??

 

よく分からなくてしばし悩んでいましたが、調べてみたら解決策が分かりました。(→参考記事
けっこう皆さん引っかかるポイントのようです。

 

要は「自分がこのスタンプ描いたよ!」ってことを証明できればいいみたいです。

なのでTwitterで「ラインスタンプ作ってます」とツイートして、そのスクショを添付しました。

 

 

 
以上の対策をして、8/12に再申請。

8/15(日)のオンライン礼拝終了直後に結果が返ってきました。
…LINEさん、お盆も土日も関係なく働いていらっしゃる??

 

結果は…

 

またまたリジェクト!!

 

対策としてやったことが足りてなかったかなぁと思ってメッセージを見てみると↓

対象:日本語説明文

2.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
2.5.ハートなどの絵文字や機種依存文字が入っているもの

該当箇所を修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

 

1回目の審査結果で教えてくれよ…

 

説明文に「♪」入れたのがまずかったみたいですね。
「♪」→「。」に変えてソッコー再申請しました。

 

そして8/18(今日!)ついに承認され、リリースいたしました!!

 

 

 

やったーーーーーー(ノ*>∀<)ノ

 

 

ところで、
スタンプのタイトルになってる「教えて!天使ちゃん」ですが、
こちら、実は天使ちゃんの聖書学習まんがのタイトルです。

まぁ、もともとタイトル考えてなかったんですけどね←

 

comicoというサイトに天使ちゃんまんがを載せたのですが、その際に「あ、そういやタイトル考えてなかった」と気づいて、その場で考えて決めました笑

 

ちなみにcomicoには、

鄭明析先生のベトナム戦争の経緯を描いた漫画「早暁の鷲」(chung-jeongさん作)
のんびりまんがカフェで連載されてる「ピッタとチッカ」シリーズ(しょうさん作)

も載ってるので、よければ読んでみてください♪

 

 

さて、
ちょっと脱線しましたが、こんな感じのスタンプ制作でした。

 

自分の絵がスタンプとして使える(使ってもらえる)のって、やっぱり嬉しいですね!
第2弾を出すかは分かりませんが、また機会があれば作ってみたいな〜と思いました。

 

 

↑ 決めゼリフ(?)もあります笑

天使ちゃんスタンプ、良ければ使ってみてください♪

 

2021年8月 MiK

関連記事

TOP