御言葉イラスト「各自が行なったとおりに接してくださる愛の法」制作の経緯

 

キリスト教福音宣教会のMiKです!

約3ヶ月ぶりに御言葉イラストを更新しました。
「各自が行なったとおりに接してくださる愛の法」

先週伝えられた御言葉です。

 

イラストを整理していて気づいたんですが、これ、なんと通算100枚目の御言葉イラストでした!!
最近更新が滞っていたので、ようやく到達したか…という感もありますが、それでも100枚って、よく描いてきたなと思います。続けて描いてきた自分を褒めたいと思います。

 

さて、今回はひさーしぶりに御言葉イラスト制作の経緯を書こうと思います。
最近忙しすぎてイラストを描くだけ描いて経緯はブログにまとめてなかったですからね。前回経緯を書いたのは去年5月でした。わお。

 

 

最近は漫画モードだったので本当は御言葉イラスト描く予定ではなかったんです。
でも、私の作品を好きで見ていてくれている方々に最近お会いする機会があり(← これは別途ブログに書きました!)、

 

「御言葉イラストがとても信仰の助けになった!」

「分かりやすくて本当に好き!」

 

というお言葉をいただき、やっぱり御言葉イラスト大事なんだなぁ…と感じて、描きたいと感動を受けるようになりました。御言葉イラストモードに入らないと、御言葉聞いてもイラストの構想とか来ないし描こうと思えないんですよね。別の作品のことで頭がいっぱいなので。

 

 

モードのスイッチが入ってから考えてみると、先週や今週伝えられた御言葉はイラストに描けそうだなと感じたので、さっそく描くことにしました。

が、実際描いてみると意外に構想に悩んで難しかったです。

 

 

御言葉の内容としては、「各自の個性に合わせて行なったとおりに神様が接してくださる」(→ 要約はこちら)というものですが、これまで「個性」をテーマにして描いたイラストを何度か描いていたので(例えば「個性の愛の勝利だ」「位置が大事だ」など)、それに被るような構図になるのが嫌で、半日以上悩みました。

 

悩んで祈っていたら、過去に御言葉の資料として提供された映像の中で、色んなシーンをカメラのフィルムに写っているような演出で編集したものが浮かび、「これだ!」と思って描くようになりました。

描いたら描いたで、奥と手前の絵を調和させるのが難しくて、色味を変えたりフィルター追加したりと、色々と試行錯誤を繰り返したんですけどね^^; なんとか完成できて良かったです。

 

 

イラストを描きながら、本当に個性はそれぞれだし、それぞれの愛の道があるなと感じました。
右下に推し活してる子を描いたんですが(笑)、実際私の周りでも推し活しながら神様に近づいていっているメンバーたちがいて(こころちゃんsatoさん)、神様に近づく道は本当に人それぞれ個性通りだなーと感じています。

 

もちろん神様よりも推し(に限らず、芸術でも何でも)を愛したら偶像になってしまうけれど、神様を中心にして神様を一番愛しながら行なえば、何でもアリなんじゃないかなと最近は感じてます。
何でも、と言っても御言葉で明らかにやるなと言われてることはやっちゃダメですけど、自分の考えで自分を縛っていることは多いと思います。私も昔は結構あれこれ「ダメなんじゃないか」「神様が願わないんじゃないか」とか考えてました。

祈って行なって経験する中で、自分の考えも徐々に変わってきました。昔の私なら推し活してる子は描かなかったと思います笑
ちなみに先ほど紹介した方々も、最初はダメじゃないかとか色々悩まれながら走ってくる中で、今、個性の道を行っているので、気になる方はブログ読んでみてくださいね。

 

 

「真理があなたを自由にする(ヨハネ8:32)」ってありますが、本当にそうだなと思います。

自分の考えに縛られてた時はすごく苦しく信仰生活してたけど、今はこんなに楽しくていいのかってほど楽しいです笑
好きなこと思いっきりさせてもらってて感謝しかないですね。ハレルヤ。

 

これからも自分の個性の道を貫いて走って行こうと思います。

 

2023年11月 MiK

関連記事

TOP