御言葉聞いて絵を描いてたら8年間ブランクあったのに漫画が上達してた話

キリスト教福音宣教会のMiKです^^
やたら長いタイトルですが、その通りの出来事について今回は書こうと思います。

 

去年、漫画「チキュリア」描いて、そのあとがき記事に、「漫画を8年間封印していた」という内容を書きました。
さらっと書いていたので、もしかしたらあまり皆さんの記憶に残っていないかもしれません。

 

しかし、「8年間描いてなかった」のに、自分でもびっくりするくらい漫画が上達していたのです。

「わーすごーい」と、自分でも驚いていましたが、
先日、漫画を描いている友達にチキュリアを見せてそのことを話したら、

 

「8年間ブランクあったとは思えないですね!!」

 

とかなり驚いていたので、

「これって驚くべきことだよなぁ」

と改めて思い、記事にまとめることにしました。

 

 

私は、御言葉を聞く前は漫画家を目指していました。

御言葉を聞き始める直前には、45ページの読み切り漫画を描いて、月刊少年ガンガンのマンガ大賞に応募。
最終候補になって、編集者から電話がかかってきました。

 

直接見たほうが変化が分かりやすいと思うので、そのとき最終候補になった漫画をはじめの方だけ載っけます。

 

どうぞ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで!!!笑

 

昔のものは恥ずかしいです笑笑
続きが気になる方は、個人的に連絡ください←

 

ジャンル的には「学園バトルアクションファンタジー漫画(?)」とかになるんでしょーかね…
私にとって初めて描いた学園モノでした。(それまではファンタジー系ばかり描いてたので)

スピード感あって迫力ある画面を描くのが好きで(そんな上手くないけど)、昔描いてた漫画は必ずバトルしてました。
機会あればまた描いてみたい←

 

御言葉を聞く前の私の絵はこんな感じでした。

キャラクターは、緑とか紫とか非現実的な髪の色をしていたりしました。(メラニン色素じゃそんな色出ませんw)

 

今はデジタルで漫画を描いていますが、この作品はアナログで、紙とペンとスクリーントーンで制作しました。

この頃、ハガレン大好きで影響をモロに受けていたので、この作品は絵や作風がだいぶハガレンに似ています。
レーマン先生はホーク〇イ中尉に(アームス〇ロング少将にも?)すごい似てると思う。

 

この作品を描いた後、漫画を8年間封印することになったのですが、ハガレンの影響はそれでも残っており、チキュリアも「ハガレンに似てますね!」と何人かから言われました。

「自分が好きだった漫画の雰囲気に似てて良いです!」という意味で言ってくださった方もいましたが、
漫画(賞)において「他作の影響」はマイナスに評価されるポイントなので、
自分としては「8年置いててもまだ似てんのかぁあああ」っていう気持ちでした。

特にルグロがマス〇ング大佐に似てるという意見が多かったです。
実際これは私も自覚があって、似るのが嫌でキャラデザ変えようかと思ったくらいでしたが、イメージがもう固まっていたので、突き通しました。

世の中、いろんな漫画のいろんなキャラがいるし、似るのを避けてたら何も描けないすわ。←

 

 

話を戻しますが、さきほどの漫画を描いた直後から御言葉を聞いていくようになりました。
そして、「世の中で漫画家になる」ことは神様の心に適わないと感じ、泣く泣くその道を諦めることに。

 

その後2年半くらいは、ほとんど絵を描くことをしませんでした。
個人的に誕生日のイラストを描いてあげる等、何か記念の時に描くくらいでした。

 

転機が訪れたのは2015年に入ってから。

同じ教会の友人Solに勧められて、2014年末から少しイラストを描くようになったのですが、それが摂理公式サイト Mannan & Daehwa の担当者の目に留まり、2015年2月に私のイラストコーナー The World of The Word が誕生することに。(ものっすごい勢いで話が進んでビビリました)
そこに鄭明析牧師(キリスト教福音宣教会総裁)が伝えてくださる御言葉から構想を受けて描いたイラストを掲載していくことになりました。

初めて掲載されたイラストがこちら。

 

御言葉イラスト「ちょっと待った」(2015年公開)

 

…公衆電話って、もはや見ないよなぁ…(と、改めてこれ見て思いました)

 

当時は液晶タブレットを持っておらず、板タブレットで作業していました。

とはいえ、肝心の絵は板タブレットを使ってうまく描くことができず(笑)、コピー用紙に線画を描いてスキャナで取り込み、Photoshopで着色していました。

絵のスタイルは、御言葉を聞く前とだいぶ変わったと思います。
自分の好きな少年漫画風の絵は封印し、かわいく単純で描きやすい絵を描くようになりました。

 

それから現在まで丸7年近く、御言葉イラストシリーズを描き続けています。
最近はなかなか更新頻度が低いのですが^^;

でもこれは、神様が私に「使命」として初めて下さったものなので、続けて描いていきたいと思っています。

数えてみたら、現在まで描いたものは全部で92枚。100枚まで後少し〜〜!

 

 

そして2015年の後半から、
CGM聖書アニメシリーズの制作を始めるようになりました。

 

CGM聖書アニメ『ペテロと魚』(2016年公開)

 

CGM聖書アニメ『エリヤとからすのパン』(2017年公開)

 

このシリーズはキリスト教福音宣教会で伝えているバイブルスタディを元にして作ったもので、『ペテロと魚』(2016年公開)、『日よとどまれ』(2016年公開)、『エリヤとからすのパン』(2017年公開)、『洪水の裁き』(2017年公開)、『無知の中の相克世界』(2018年公開)の5作品を制作しました。

 

ここでは、自分の少年漫画風スタイルの絵を少し解放しました笑

しかし聖書の登場人物を描いていたので、

結果的にオッサンばかり描くことになり、オッサンの絵がとても上達しました。

 

若い人物も描きたかったですが、結局描けたのは『無知の中の相克世界』のヨシヤ王の若かりし姿だけでした。

ヒゲ面より若くてカッコいいキャラを描くほうが好きなんだけd(もうええ)

 

聖書アニメシリーズは「続きを作って欲しい」という声も聞かれて、とてもありがたいのですが、現在のところその予定はありません。

このシリーズは前述の通りキリスト教福音宣教会のバイブルスタディを元にして作っていますが、ストーリーの流れがある内容じゃないとアニメにするのが難しく、「概念」とか「教理」とかを伝えるような内容はアニメにしづらいんですよね。

そういう内容を描く場合、「案内役」「説明役」のようなキャラクターを立てる必要がありますが、そこで始めたのが、天使ちゃん聖書学習まんがシリーズだったりします。こちらはまた後述。

 

 

CGM聖書アニメシリーズを2015年〜2018年で制作し、
その後に手掛けたのが古木『汗に溶けた飴』でした。

 

古木『汗に溶けた飴』(2019年公開)

 

「古木」は鄭明析牧師の弟でいらっしゃる鄭範錫牧師が書かれたエッセイをアニメ化した作品で、『汗に溶けた飴』では鄭明析牧師の幼い頃のエピソードについて触れられています。

 

この作品では、自分の絵のスタイルをだいぶ捨てて、リアルテイストで描くようになりました。

というのも、登場人物が、実際に今生きていらっしゃる方々なので、漫画チックな表現の絵で描くことにすごく抵抗があったからです。

わりとヌルヌル動くアニメだったので、枚数もだいぶ描く必要があり、けっこう大変でした。

でも、このスタイルの絵がだいぶ上達したと思います。

 

※実は現在、古木の「別のエピソード」のアニメを制作中です!
まだもう少しかかりそうですが、公開までしばらくお待ち下さい(^^)/

 

 

そして2020年6月から天使ちゃん聖書学習まんがシリーズを始めるようになりました。

 

聖書学習まんが#01「聖書を学ぼう!」(2020年公開)

 

このシリーズは、自分にとって描くのが大変にならないようにしたかったので、←大事
描きやすい絵、かつ、ページ数も最大4ページに収まるようにしています。(今のところ3ページまで。4ページになったことはない)

前述のとおり、こちらはCGM聖書アニメシリーズでは描けなかった「教理」「概念」等のバイブルスタディを描く目的で始めました。

が、概論的な話が長くなってしまい、まだ本格的なバイブルスタディの内容にはあまり入れていません^^;

これからもマイペースに続けていこうと思っています。

 

 

あともう一つ、これまで紹介したものとは別で、2018年末くらいからバイブルスタディの漫画を描いていたりします。(未公開)

その漫画も天使ちゃんシリーズも、「漫画」ではありますが、自分が好きで得意だった「The 少年漫画」って感じのスタイルではありません。

 

漫画を封印していた期間、自分が好きで、描いていて楽しいスタイルの絵は、本当に描きませんでした。

 

自分の得意なスタイルから離れて絵を描くことは、実際ちょっとストレスだったりします。

作品を作れる喜びはあるし、完成させる甲斐もとても大きいのですが、
描くのがあまり楽しくなくて、しんどくなって、自分が好きなタイプの絵をさーっと落書きして、気分を紛らすこともありました。

やっぱり、「(自分が好きな)漫画描きたいなー」っていう思いが、ずっと消えませんでした。

 

 

そうしていたら、ついにその機会が訪れました。

2020年8月から、漫画「チキュリア」の制作を開始。

 

描き始めてみたら、

 

なんか自分、めっちゃ上手くなってる?!

 

キャラの表情、俯瞰・アオリなどの難しい構図など、絵自体もそうですが、コマ構成や表現、演出など、絵じゃない部分もかなり上達していました。

 

描きながら、

「私こんなん描けたんや!?」

と驚くこと、多々。

8年間も漫画らしい漫画を描いてこなかったのに、本当にびっくりしました。

 

 

 

並べてみると面白いww

 

この辺は個人的な分析ですが、

漫画から離れている間に、自分の得意スタイル以外の様々な絵をたくさん描いたことにより、基本的な画力が上がったのだと思います。

 

そして聖書アニメシリーズ古木アニメで、作品全体の構成や演出もやっていたので、その辺の実力が養われたと思います。

 

また、絵の構想を受ける力も上がったのかなと思います。(たぶん)

 

私が絵を描く時は、脳に来たイメージをそのまま現実世界にトレースしていく作業をします。
(カラーの絵の場合はカラーのイメージが来るし、モノクロ漫画の場合は白黒でイメージが来ます)

漫画から離れている間、ずっと神様の作品を描き続けてきたことにより、

 

・イメージを受ける力がアップ

・イメージをそのまま現実にトレースする力がアップ

 

したんじゃないかなー…と…(そうだったらいいな的な)

 

実際のところは分かりませんが、とにかく全然漫画描いてなかったのに、漫画が上達していたのは事実です。

 

御言葉を聞くようになって一度は完全に捨て去った漫画家の夢でしたが、神様の中で様々な作品に関わるようになり、再び(めっちゃ次元も上がって)漫画を描けるようになりました。

 

もがいた期間も長かったし、葛藤、苦しかったこと、様々ありましたが、こうして神様のために作品を作ってこれて、本当に感謝だなと感じています。

 

これから私がどういう作品を手掛けていくか、全然分からないですが、、笑

(自分がやりたいこととか、願っていることはありますが、神様の願う方向に合わせていきたいので、何をしていくことになるのか、ほんとに分かりませんw)

神様が願う作品を、続けて生み出していきたいなと思っています。

 

これからも応援よろしくお願いします(^^)/

 

2021年9月 MiK

関連記事

TOP