御言葉イラスト「最後までやる人が勝利する」制作の経緯

 
ハレルヤ^^
キリスト教福音宣教会のMiKです!

 

久しぶりに御言葉イラストを更新しました。完成版イラストはこちら
気づけば、前回の更新からまた3ヶ月くらい経ってましたね^^;

 

先週、9月26日の主日「最後までやる人が勝利する」という御言葉が伝えられました。

 

この週、私はここ3年くらいで一番じゃないかというくらいに(霊の)調子が悪かったです苦笑

落ちに落ちまくって何の気力もなかったのに、何故かイラストの構想が来てしまいました…笑
確かに「そろそろ描きたいな〜」と思って構想求める祈りをしていたのですが、このタイミングで来るとは。

 

普通、落ちてる時は構想受けるとか「創造的なこと」はできないのですが、
構想来ちゃったし、
やる気ないはずなのに何故かイラストは描きたい気持ちがあったので、制作に取り掛かるようになりました。

 

つい最近ICL手術を受けて(→記事こちら)、遠くがよく見えるようになったのですが、まだ慣れてなくて近くをたくさん見続けると疲れてしまうので、制作もペースダウンしております。

本当は御言葉が宣布された週である先週中に完成させたかったですが、今週に持ち越しになりました。

 

 

今回のイラストは、
9月26日に伝えられた御言葉の中で、神様が、

「あなたたちは永遠で永遠なる私エホバと一緒に生きるために、一緒に存在するために、この世で困難を経ているのだ。だから、この困難に耐え得るだろう。永遠に全知全能なる神様の愛を受けて生きるのだから」

とおっしゃった、この一言から構想を受けました。

 

どんな感じで構想受けたのかは忘れました。(調子悪かったので)

でも、御言葉中か、御言葉終わってからか、とにかく早いタイミングでイメージが浮かびました。

「困難の山を登った先に、壮大で永遠な天国が待っている」というイメージでした。

 

 

人は困難にぶつかると、諦めたくなるし、逃げ出したくなるし、目の前のことしか見えなくなります。
でも、神様の中でぶつかる困難は、必ず乗り越えることができるし、その先には「永遠な天国」が待っています。

 

 

「永遠」というものすごいもの(←語彙力)を表現したかったですが、絵という2次元平面の有限な空間の中では表現しようがなかったので、試行錯誤の末、「天国の広がりと壮大さ」と「地上の困難」の対比を強調するような構図にしました。

 

そのため、手前で山を登ってる人が、めっちゃ小さくなりました笑

 

また、神様はこんな巨人ではありません。笑
イメージだということをご理解ください。

 

ちなみに神様の身長は4メートルくらいだそうです。
私たち人間の霊が成長すると2〜3メートルくらいになるそうですよ。
神様は、人間の霊よりちょっと大きいくらいですね。

 

 

いつも御言葉イラストを描く時は、
受けた構想やイメージが、ちゃんと御言葉の方向や心情にあっているのか確認するために、何度か御言葉を読み返しています。

しかし、今回は調子悪くて御言葉を読み返す気力がなく(苦笑)、
さらに前述の通りICL手術の影響で、パソコンやスマホでたくさん文字を見るのも疲れて嫌だったので、

浮かんだイメージそのまんまで描くようになりました。
(いちおう金曜日まで御言葉聞いてみて、方向に合っているかどうかは確認してから描きました)

 

私自身もこの時色々なことがあって辛かったですが、
それもまた自分を練達することになるし、乗り越えることが天との経緯にもなるし、感謝だなぁと思いました。
(渦中にいる時は死んでましたけど)

 

神様と共に生きていくならば、最後には必ず勝利する人生ですし、
問題や分からないことも、最後には必ず解けるようになるとおっしゃいました。

これから先の人生も、多分色々なことがあると思いますが、絶対に神様だけは離さずに最後まで行きたいと思いました。

 

 

ところで今回のイラストは、制作ソフトCLIP STUDIO PAINTの機能でタイムラプスを記録してみました。
タイムラプスを書き出して編集したメイキング動画はこちらです。

動画見てみると、下描きに一番時間かかってるのがよく分かります。
ペン入れ〜仕上げはだいぶ一瞬ですね笑

動画にできそうなものは、今後もしていこうかなーと思っています。

 

2021年10月 MiK

関連記事

TOP