御言葉イラスト「神様に会う時まで祈りなさい」制作の経緯

 

ハレルヤ!
キリスト教福音宣教会のMiKです^^

今回「神様に会う時まで祈りなさい」という御言葉イラストを描きました。
1ヶ月ほど前の主日礼拝で伝えられた御言葉です。(御言葉の要約はこちら

 

私はだいたい御言葉が宣布されてからすぐ(その週のうちに)イラストを描くことが多いです。

しかし、この御言葉を聞いた時は、描きたい感動があったものの、色々とやるべきことに追われていて、結局描けずに時間が過ぎてしまいました。

今回、GWに突入して時間ができたので、このように描くようになりました。

 

御言葉を聞いたときに浮かんだイメージは、今回描いたイラストとは少し違っていて、「祈っている女の子の前で、神様が微笑みながらその話を聞いてくださっている」というイメージでした。

そして実際にイラストを描こうとした時にもそのイメージが浮かびましたが、もう一度御言葉を読み返し、また、私自身がこの「神様に会う時まで祈りなさい」という御言葉を実践した時の感覚を思い出してみて、改めてイラストの構想を練り直すようになりました。

 

私が神様に会う時まで祈ってみた感想は、山を登るようというか、崖を登るようというか。

 

「絶対神様に会う!」と決心し、集中して、深く深く祈りに入っていった時に、神様に会った感覚がしました。

(神様に会えば「感覚」で分かる、と御言葉でおっしゃっているのですが、本当にその通りで、「感覚」で分かります。私は理系なので、感覚とかそういう抽象的なものは当てにしたくない人ですが、実際経験してみると「感覚で分かる」という表現が合っているし、また、それ以外に表現しようもなく、これは経験しないと分からないなぁと思います^^;)

 

「決心して最後まで祈れば、必ず会える」とおっしゃった御言葉の通り、最後まで祈った時は、必ず会うことができました。

とは言っても簡単には会えず、めちゃくちゃ切実に、聖霊様も呼びながら、時間を気にせず祈った時に、会うことができました。(←ほんとに御言葉どおり)

 

このような自分の経験から、今回のイラストのように、「女の子が急な坂を登って神様に会いに行く」姿を描くようになりました。

 

神様は、自分に会おうとして必ず待ってくださっているんだなぁと、今回の実践を通して感じたので、毎日「神様に会う祈り」が出来るように努力したいものです。

色々と忙しさややることに追われてしまうので、本当に決心して、時間も十分確保して、「祈るぞ!!」と気合い入れて臨まないと、難しいんですけど^^;

 

「神様に会えること」の価値を一層悟って、これからもこの御言葉を実践していきたいです。

 

2022年5月 MiK

関連記事

TOP