MacBook Proが膨張…買い替えへ

キリスト教福音宣教会のMiKです^^

つい先日、5年ほど使った私のMacBook Proを買い替えることになりました。
…今年は買い替えを予定してなかったのですが。^^;

 

実は私のMac、だいぶ前から「パソコン本体が膨張して、液晶画面が閉じない」状態になっていました。

 

 

これに気づいたのはいつだったか…1年前とかかも知れない…

 

気づいたものの、特に問題なく動いていたので、そのまま使っていたのです。
パソコンが死ぬ時まで使ってやろうと。

 

でも、何かしらヤバそうな雰囲気はあったので、いつ死んでもいいようにデータのバックアップは2重にしてしっかり取っていました。

 

 

しかし最近、ふと気になって、「Mac」「膨張」のキーワードで検索してみたんですよね。

色々見てみると、こんな記事が。

 

「Macが爆発炎上」

 

ちょっと待て。
このまま使い続けるのはあかん。

 

色々調べてみると、Macのバッテリーが膨張してるようでした。
確かに電池の減り早いし、本体めちゃ熱くなってたな…

 

いや、

膨張に気づいた時点で調べろよという話ですが←

 

このまま死ぬまで使ってやろうと使い続け、

最期が

 

爆死

 

とかだったらシャレにならんかった。

 

バックアップ2重で取ってても、爆発で最悪火事になってしまったりしたら、バックアップも何も意味がないですね。。

 

必ずしも爆死するわけではないと思いますが、無知のまま使い続けなくて良かった…
気づかせてくださった&今までパソコンとデータと私を守ってくださった神様、聖霊様に本当に感謝しました。

 

 

バッテリーだけ交換しようかと思ったのですが、Macはだいたい6~7年くらいで不具合がでてくるという話を聞き、私のは5年だけどだいぶ使い込んでいたので、新しいのを購入することにしました。

 

最新型MacBook Proはtype CのUSBポートしかないため、ハブも同時購入。

もともとバックアップ2個に加えて液晶タブレットとその左手デバイスとマウス(無線)も繋いでたので、さらにハブが増えてコード類がすごいことに。

 

 

こんなに繋いで大丈夫なのか??
なんか、新しく買ったハブ、毎回熱くなってて心配なんだが。

 

新しいMacBook Proは、はじめ液タブの設定がリセットされてしまい、全く反応しなくなって、ドライバを消して再インストールしたりとか(しかもうまく行かず何回か)、若干発狂しそうになってましたが←
ひとまずちゃんと使える状態にすることができました。

その次はフォトショが起動しなくてまた悶てましたが。。(こちらも再インストールで解決)

 

5年間お世話になった旧MacBook Proは、ボディが変形してるためAppleの下取りでは値段がつかないので、
どこか買取ショップに売ろうと思っています。

 

今年、神様がくださった標語は「霊肉新しく」で、2021年はこの方向で導いてくださっているのですが、
その流れに従って、パソコンを新しくすることになりました笑

今回のパソコンからTouch ID(指紋認証)使えるようになったんですが、これいいですね。

 

 

熱がこもらないようにパソコン台も購入。(写真だとちょっと分かりにくいですが)

現在、作業環境も少しずつ新しくしています。
やはり作業環境は大事だし、必要な投資ですね。

 

さて、これから新しいMacBook Proと共に、続けて作品を生み出していきますので、お楽しみに〜!

 

2021年6月 MiK

関連記事

TOP