教会で「秋の展示会」開催中♪

キリスト教福音宣教会のMiKです!
現在、私が所属する名古屋主の栄光教会で、「秋」をテーマにした展示会を開催中です^^
 

 

 

今回、そこにイラストを描いて出展するようになりました!
それがこちら。
 

 

コンクエイラストAUTUMN「秋の音(ね)」でございます。
実を言うとこの絵、もともと全く描く予定ではありませんでした。

なぜかというと、去年すでに秋イラストを描いていたし(→ コンクエイラスト vol.1にあります)、コンクエ本編も完結していたし、、
各季節でのみんなのファッションを考えるのは楽しかったですが、それぞれの季節で「最高に似合うもの!」と思って描いてきていたので二巡目は想定してなかったです。とにかく描く気がありませんでした。

しかし結局描くことになり(後述)、以前描いたのとは違うファッションを目指したけどやっぱり同じような服になった気がします。だって似合うんだもん。

 

さて、そんなに描く気がなかったのになぜ描くことになったかと言うと…

はじめ展示の話を聞いた時は、教会の展示だし、もっと信仰的な?作品を描こうと思っていました。
でも「秋 ✕ 信仰的ってどんなんや…」と悩んでいたところ、企画者のメンバーから

「コンクエの秋イラストを見たいです!」

と言われ。「え、それ、いいの??」と思いながらも、名古屋の教会メンバーに作品をもっと知ってもらいたいと思ってたので(※自分から積極的に宣伝してないのであまり知られてないような気がしている)、いい機会に思えて、描くことにしました。

 

とはいえ教会にコンクエ作品を展示するというのが私にとって初めてのケースだったので、どういう絵がいいのか悩みに悩んで、それでも構想が浮かばず、全然楽しく描けず、難しくて諦めようかと思ったこと複数回。。

「もうこんな苦しい思いして描く必要なくね?去年の秋イラストあるからそれにしよ…」

と思いましたが、そのとき御言葉で、
 

苦しくても、うまくいかない時も、その時の仕事はその時にしなければならない。

鄭明析牧師 2023年10月4日 水曜日の御言葉「万事に時がある すべき時にしなさい」より

 
とおっしゃり、

「え?これ描きなさいってこと??(うそん)」

と感動を受け、続けて描いて作品を完成するようになりました。

自分の考えでは、描く気がなさすぎてこの作品を生み出せなかったと思いますが、神様の考えは自分の考えとは違うなぁ、、と改めて感じたのでした。

 

教会のギャラリーには他にも様々な作品が経緯とともに展示されているので、もし主の栄光教会に立ち寄る機会があれば覗いてみてくださいね!11月末まで飾っておく予定のようです。
 

 

 

 

 

 

 
さてコンクエですが、本編は完結しましたが、現在短めのお話を考えております!(内容的に、たぶん外伝)

本編終わる前から少しずつ考えていて、断片的なシーンがずっと脳内にあったのですが、先日「シナリオ書こう!」と思い立って文章を書き始めたところ、1日にしてシナリオが完成してしまいました。自分でもびっくりです。
実を言うと、今回の秋イラストが浮かばなさすぎて詰んでたので、その日「今日はイラスト描こうと思ってたけど、もうやる気ないからシナリオの方を書いちゃおう!」と思って書いたのです。そしたらその夜にさっきの御言葉が出ました()

友人数名にシナリオを読んでもらいましたが、内容的にも良さそうなのでこれからネームを描いていこうと思います。10月あたまにはシナリオできてたんですが、今月急に韓国行ったりとか色々忙しくてまだネーム進められてないんですよね^^;
「短め」って言っても本編より短めってだけで、シナリオの分量から予想すると40ページくらいになりそう……え?それって短いの??

できれば年内にX(旧Twitter)で漫画の更新始められたらいいなぁ…という目標でおりますが、、どうなることやら。

 

9月は教会関係の作品(御言葉イラスト天使ちゃんまんが)描いててすごい頻度で更新してましたが、創作漫画の方はめちゃくちゃ描かないと(数十ページとか)更新できないので、またしばらく静かになると思います。

それでは、引き続き応援よろしくお願いします!!

 

2023年10月 MiK

関連記事

TOP