御言葉イラスト「全知全能なる神様であることをはっきり信じて愛しなさい」制作の経緯

 

ハレルヤ☆
キリスト教福音宣教会のMiKです^^

久しぶりに御言葉イラストを描きました〜
今回のイラストは、礼拝で御言葉を聞いた時に「これは描けそう!」と感じたのです。

 

2月頃から「そろそろ御言葉イラスト描きたいな〜」と思っていたのですが、なかなか構想もこなくて描けずに過ぎてしまい。

なので、今回のは「描こう!」と決めて描くようになりました。
描ける時に描かないと、毎週新しい御言葉が宣布されていくので、流れちゃうんですよね。

 

しかし、実際に描いてみると、構図がめちゃくちゃ難しかったです。
浮かばなさすぎて諦めようかとも思いましたが、いつも最後までやろうとすれば何かしら構想が浮かんで描くことができるので、今回もそのようにしてイラストができあがりました。

 

今回描いたのは、3月6日に伝えられた「全知全能なる神様であることをはっきり信じて愛しなさい」という御言葉。

 

「過去の英雄烈士たちに共にされた全能なる神様が、今も私たちと共にされる」

 

というテーマで描こうとしたのですが、すごい壮大なイメージが浮かんでしまい、それを2D平面に落とし込むと、なんだか微妙なことに…^^;

というか、御言葉イラストは<単純な線ではっきりと簡単に描く>ようにしているのに、浮かんだイメージはリアルな映画の広告画像のような、あるいは劇画タッチのイラストようなイメージで、それを御言葉イラストの雰囲気に落とし込むのにも苦労しました^^;

 

土曜日の朝から構図を考え、ノートに描いてみて、クリスタ(お絵かきソフト)でファイル作ってラフを描いてみて。

でもなかなか納得がいく形にならない。

縦長構図か横長構図になることは予想されていたので、縦長ファイルを新規作成し、
ラフを描いてみたものの気に入らず消し、次に横長に変更してラフを描いてみるも気に入らず消し…というのを何度も繰り返しました。

 

そうやって夕方くらいにようやく構図が決まり、そこから一気に仕上げていきました。
(翌日朝から礼拝なのに日が変わるまでやってしまった…バカ…)

 

そうやってできあがったのが今回のイラストです。
メイキング動画も作ってみたので、興味ある方はご覧ください☆

 

目には見えない神様ですが、過去の歴史、そして自分に働きかけてくださった様々な経緯を考えると、本当に存在していらっしゃるんだなぁと感じます。

何より、無神論者だった私が今こうやって神様信じて生きていることが、何よりもその証だなと感じます笑

 

神様は行ないどおりに働きかけるとおっしゃったので、これからも祈りながらたくさん行なって、一層神様の働きを実感し、一層神様のことを確信していきたいです^^

 

2022年3月 MiK

関連記事

TOP