2023年振り返り!!

キリスト教福音宣教会のMiKです!

今年も残すところあと1日ちょっとですねーー!!というわけで、毎年恒例の振り返り記事を書きました。
いつも31日に振り返りすることが多いですが、31日はちょうど日曜日で主日礼拝があり、夜も教会に行って年越しする予定なので、今日(30日)書くことにしました。

 

2023年は「患難の年」であり、「神様の御心を成す年」だとおっしゃったのですが、霊的にも肉的にも、本当に色々なことがありました。私たちに御言葉を伝えてくださっている鄭明析牧師の裁判は本当に無念な状況が続いていますし、個人的にも様々な患難があった年でした。

 

私にとって今年一番の患難は、去年からもがいていた漫画に対する葛藤でした。コンクエを最後まで描いたあとブログにも書きましたが、もがいていた間は、本当に自分にとって何が幸せなのか、どの方向に行ったらいいのか分からず、漫画を描きながら(描くのは楽しいけど)苦しい状態が続いていました。

それを乗り越えたあとに悟ったことが、今年一番大きな収穫だったと思います。(→ 悟りに関してはこちらの記事に書きましたが、これは今年書いたブログ記事の中で一番反響があった気がします)
そしてその後、コンクエのボイコミ制作を通して、最後に蓋をするように、「自分を通して神様が漫画を描いてくださる」ということを悟らせてくださいました。

 

今年は「至りつつ宣教する年」という標語を神様が下さったのですが、自分はこの過程を通して「至った」のだと感じています。ここ数年、年末はモヤモヤしてるか疲れていることが多かった気がしますが、今年はスッキリした気分で迎えられています。去年の振り返り記事を読み返してみたら、だいぶもがいてる様子が伺えました笑

 

思えば、もう10年以上前になりますが、天のために絵も漫画も全て捨てたところから始まり、その後霊的な作品(御言葉イラストとか)を描くようになったけれど漫画はまだ描けず苦しくて(※神様が願われないと認識していたため)、そして漫画を描けるようになったけれどオリジナルの作品を生み出せないことが苦しくて、オリジナルの作品を描けるようになったけれど漫画家の夢との葛藤のもがき&本当に漫画に神様が共にしてくださっているのか確信が持てず苦しくて、、
…という過程を経てきて、今は「神様が自分を通して漫画を描いてくださる」と思えるようになったのは、本当に感慨深いです。

詳しくは書きませんが、初期の頃は、絵と自分の仕事(研究職)の間でも悩んで葛藤していました。これでも阪大で博士号取った研究者なんで、研究こそ誰でもできることではないし、そっちで頑張るべきなんじゃないか?と思ったり、でも自分は絵の方が好きで…。これについても長く葛藤しましたが神様が導いてくださいました。

本当に様々な過程を経て今まで走ってきたなぁと感じます。
2023年は「解放の年」だともおっしゃったのですが、まさに自分にとってそのような年になりました。

 

今年も絶え間なく御言葉を与えてくださった聖三位神様、イエス様と、その体になって導いてくださった鄭明析先生に感謝しかありません。今年、自分中心な信仰をしてしまったり等、色々と申し訳ないこともありましたが、霊肉生きて今を迎えられていることが本当に感謝です。

今年悟ったことを土台にして、来年、さらに神様の御心のために爆走していきたいです。

 

それでは毎年恒例、作品の振り返りやっていきます!

 

【御言葉イラスト】

三位とイエス様をつかみなさい(3月)
最後まで行けば理想世界が絶対に出てくる(9月)
各自が行なったとおりに接してくださる愛の法(11月)

今年は3つでした!多分来年もこのくらいのペースになる気がします。3つ目で御言葉イラスト通算100作達成!!🙌
ちなみに1つ目のイラストを描いた3月はコンクエ第二部が終わって第三部を始める前の中休み期間でした。コンクエ本編は7月に完結したのですが、8月は帰省&風邪引いてあまり描けず。自分の中では9月が創作漫画以外の作品に集中する月間で、御言葉イラストの他に天使ちゃんや御言葉関係の漫画を描いたりしてました。11月のイラストはもともと描く予定なかったんですが、東京で読者さんに会ってきたのがきっかけで描くようになりました。神様が導いてくださった時間だったなと感じてます。

 

【天使ちゃん聖書学習まんが】

【まんが動画】おしえて!天使ちゃん 第4話「神様っているの?」(2月)
聖書学習まんが#12「聖書の読み方を知ろう!」(3月)
【まんが動画】おしえて!天使ちゃん 第5話「キリストを知ろう!」(5月)
【まんが動画】おしえて!天使ちゃん 総集編1〜5話(5月)
てんし塾vol.9「信仰の世界共通語」(9月)
聖書学習まんが#13「『火』って何だろう?」(9月)
天使ちゃんラインスタンプ第二弾リリース(9月)
聖書学習まんが#14「世界の終わりは来るの?」(10月)
聖書学習まんが#15「運命は決まってるの?」(12月)

今年は天使ちゃんけっこう更新しましたね!!
コンクエ中休みの3月にも更新して、9月以降にもりもり描いてました。2月・5月にも更新してますが、まんが動画作品は青情ちゃんが作ってくれたもので、私はその時期もっぱらコンクエ描いてました。青情ちゃんありがとう🙏✨
今年は天使ちゃんラインスタンプ第二弾もリリースしました(スタンプオリジナルキャラが登場しましたが、男の子と間違われたんですけどボーイッシュな女の子です!)。そして、スタンプ制作について描いたブログで、初期の天使ちゃんの設定画や天使ちゃんの名前を公開。ちゃんと名前あるんですよ〜多分本編では出てこないけど。

天使ちゃんも終わりが見えてきている(たぶん?)ので、シリーズ終わったら製本版作りたいなーなんて考えてます。が、どんな最終回になるのか全く予想できません。あと、製本のこと全然考えずに描いてきたので、いざ製本ってなったらサイズ調整とか描き足しとか大変そうで、今から思いやられてます。

 

【4コマエッセイ】

4コマ漫画「聖霊様の答え」(8月)
4コマ漫画「ドンピシャ」(9月)
4コマ漫画「作画資料」(9月)

去年は1つだったけど、今年は3つでした!このシリーズも9月に2つ描きましたね。
来年もマイペースに続けます!!

 

【創作漫画】

【イラストメイキング】コンクエイラストWINTER(1月)
【CONQUEST ― 死に打ち勝った者 ―】第二部「愛と忠誠」(2月)
コンクエらくがき③(2月)
【CONQUEST ― 死に打ち勝った者 ―】第三部「死に打ち勝った者」(7月)
コンクエらくがき④(7月)
コンクエイラスト vol.2(8月)
コンクエキャラクター人気投票(8月)
【イラストメイキング】コンクエイラストAUTUMN(10月)
【自主制作アニメPV】CONQUEST 第一部「暗流」(12月)
【ボイコミ】CONQUEST 第一部「暗流」(12月)

描いた枚数としてはやはり創作漫画が一番多かったと思います。コンクエ本編だけで今年70ページくらいは描いていて、その他にイラストやらくがきもあるので100枚超えてるんじゃないか??
そして前から作ってみたかった創作漫画のアニメPVも制作。これは【アニメ】のカテゴリだと思うけど、コンクエシリーズでまとまってた方が分かりやすいので創作漫画としてカテゴライズしておきます。

こちらの記事の最後の方で書いたけど、コンクエの外伝的なやつのシナリオできてるんですよーーー。はやく漫画描きたいんだけど、10月以降は映像制作に集中してたのでまだシナリオから何も進んでません。来年描きます。そして外伝まで描いたらチキュリアみたいに製本&出版する予定。あとコンクエのラインスタンプも絶対つくる。

 

【自由作品】

クリスマスイラスト2023(12月)

クリスマスイラストはこれまで教会メンバー限定公開で毎年描いてたんですが、今年は公開しました!コンクエのアニメPV作ったからか、動くイラスト描きたい感動を受けて、今年はアニメーションに挑戦してみました。(※動くイラストは今年が初。来年以降も動かすかは気分次第)

 

 

今年も色々描きましたねー!構想を与え共にしてくださった聖三位神様、イエス様に心から感謝します。
来年はまずコンクエの外伝から手を付けていこうかなーと思ってます。神様が願われる作品を生み出していけるように続けて努力していきます!

皆さま今年もお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします〜!!

 

2023年12月 MiK

関連記事

TOP