【CONQUEST】ボイコミ制作秘話

キリスト教福音宣教会のMiKです!

ついに!!
【ボイコミ版】コンクエ第一部が完成し、公開しました!!!

 

以前の記事で書いたとおり、今年2月にボイコミ化は決定しており、5月くらいにはほとんど収録も終わっていたのですが、その後色々あってなかなか映像制作が進まず。

冒頭部分は青情ちゃんが作ってくれ、その後私が引き継いで10月後半から本格的に作り始めたのですが、1週間くらいで音声+効果音を入れて最後まで作り上げました!速いな自分!!笑
その後、再録とか微調整とかBGM探したり&作ってもらったりとか諸々あって、ようやく公開となりました。

公開直前まで、チェックのためにマジで嫌になるほど見たんですが、マグラさんのベタの塗り残しがけっこう多くて、こんな真っ黒なキャラにした自分を恨みましたよ…(多分気になるの私くらいってほど細かい部分なんですがね、、)。見たらまた見つけそうなのでしばらく見たくありません(^^;

 

 

実は自分で映像をがっつり本格的に作るのは今回が初めてでした。
CGM聖書アニメ制作時に教会PCに入ってたPremiere Proをちょこっとだけ使ったことはあって、自分のPCにもFilmora入れてて短い広告映像的なのは作ってましたが、ここまで長い映像は初めて。

今回、自分のPCに入ってるFilmoraだとボイコミ制作には機能が不十分だと感じていて、PremiereやFinal Cut Pro買おうか本気で考えたんですが、知り合いのメンバーからフリーの神ソフトDaVinci Resolveを紹介してもらいました!!

フリーなのにめちゃくちゃ高度な編集できるし色んな機能が使えます!
調子乗って機能使いまくってると「有料版買え」って言われるけど笑
いやーーー今後も重宝しそうです。

 

編集画面はこんな感じ。ノートPCでは画面が狭くてちょっとやりづらかったです^^;

 

 

映像作りながら思いましたけど、

自分のキャラが声付きで喋るのめちゃくちゃ尊いです。

ていうか、皆さんほんと上手すぎ…。

 

声優の皆さんは教会の知り合いや友人たちなんですが、個人的に、マグラさんをここまで演じられる方が教会メンバーの中にいらっしゃることに驚きました。こんなサタンみたいな役をやらせてしまって申し訳ない気持ちもありつつ、声がハマりすぎててテンション爆上げでもありました。笑

 

 

それでは今作で各キャラクターを演じてくださっている方々をご紹介します!

 

ルイス&ディック&マグラ:KENGO 様
ミリア&ビリー     :よせこ
グスコー        :ノア次郎
スティヴン医師     :TAKUYA 様

街の人・隊員      :笑美子 様
             TADASHI 様
             Shino 様
             みいろ 様

 

KENGOさん、3役も演じてくださって、しかもルイスとマグラという両極端の配役なのにめちゃくちゃハマっててほんとすごいです。同じ人の声に聞こえません。あ、あとナレーションもやってくださってます(てことは4役?)。
実はこれまでも私が関わった映像作品で出演してくださっていて、CGM聖書アニメではどの作品でも中心的な人物の声(イエス様やヨシュアなど)を演じてくださってますし、古木アニメではポンソク牧師の声を演じてくださっています。

よせこちゃんはおしえて!天使ちゃん動画でお馴染みのマリちゃん役として出演してくださってます。かっこいい女性の声から少年っぽい声(ビリーは23歳なので少年ではないですがw)まで、演じ分けがヤバいです。

グスコー演じるノア次郎さんは、CGM聖書アニメでナレーションを担当された方です。落ち着いた声がグスコーぴったりだなと思ってお声がけしました。

TAKUYAさんは古木アニメで先生役として出演されています。熱演がすごいお方です。何度か録り直しお願いしたんですがその度にクオリティ上がっててビビりました。

 

その他、小役として出演してくださってる方々も今までの映像作品に出演してくださってます。
(TADASHIさん:CGM聖書アニメ古木アニメ、笑美子さん&Shinoさん:古木アニメ、みいろちゃん:天使ちゃん動画
今回ご出演いただき本当にありがとうございました!!

また、BGMの一部は古木アニメチキュリア漫画動画でBGMを作ってくれたでんでんが今回も制作してくれております!

 

 

そして、実は古木アニメを作ってから自分のキャラも動かしてみたいと密かに思っていたのですが、今回収録していただいた素敵ボイスを使って、コンクエのアニメーションPVも作りました!笑

かつて自分の漫画がアニメ化するのを夢見てましたが、自分でアニメ化するとは思わなかったwww
もともとアニメーション全く勉強したことない人なんですが、古木アニメで培った技術を注ぎ込みました。こうやって夢を叶えられるように技術も磨き才能溢れる方々と繋がれるようにもしてくださった神様に感謝しかありません。制作中めたくそ楽しくて神様に感謝しまくってました笑笑笑

 

しかし完成映像では画面の動きが速すぎてせっかく描いたのにちゃんと見えていない部分があり、悲しかったのでここに載せて供養します。

 

グスコー氏(左)、静止状態でしっかり見えたのは頭の先だけであった…

 

脚とコートの動き頑張ったんですよこれ…画面動いてる上グスコーに隠れててあまり見えなかったけど。ちなみにアニメーションは全部で10枚です。

 

グスコー氏も。完成版映像ではマグラの方が歩くスピードゆっくりになってます。歩幅デカいだろうし。

 

この「歩く後ろ姿」、かつて古木『汗に溶けた飴』でも描いたことがあるのですが、この頃に比べてかなーり上達したと感じます。以前の映像を今見ると、動き方ぎこちないし、ちょっと恥ずかしいですね。。笑

今回の映像は、歩くアニメは頑張ったんですが、その他はなるべく口パクとか簡単な動きだけになるように構成しました。複雑な動きを入れると大変だし時間かかりそうだったので…。さらに主要キャラを全部入れた映像にしたかったのでどの場面をどう切り取るか考えるのがわりと大変でした。楽しかったけど。

もっと複雑なアニメにもまたいつか挑戦してみたいです。

 

 

ところで今回、自分が描いた漫画にこんなに多くの方々が関わってくださって新しい作品が生まれていくのを見ながら、感じたことがありました。

それは、

この作品は、神様が私を使って描いてくださったのだということ。

 

漫画を読んでくれたメンバーたちは口々にそういう感想をくださったし、あとがきでも書いたとおりコンクエを描き終えてから確かに感じたことなのですが、やはりまだ自信がありませんでした。それは多分、漫画というものに対し、自分がかつて「神様が喜ばれないことだ」と認識していたことが大きいと思います。

様々な経緯を経て、一度捨てた漫画を神様の中で再び描くようになったけれど、「本当に描いていいのか?」「神様は喜んでくださっているのか?」と、描きながらも自信がありませんでした。(漫画描いてると肉的に集中するので作業に疲れて御言葉や祈りが疎かになりがちだから、というのもあります^^;)

今回、このように私が生み出した作品に多くの人が感動を持ってくださって一緒に作ってくださるのを見ながら、「これは神様の作品なんだな!」とようやく確信できるようになりました。

こうやって一つ一つ、認識を変えてくださり、解いてくださっている神様に感謝します。

 

そして繰り返しになりますが、神様の中で様々なタラント(才能・能力)を持つ方々と巡り会い、共に作品を作れるようにしてくださったことにも感謝しかないです。

これからも続けて神様から構想もらって作品を作っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

 

2023年12月 MiK

関連記事

TOP