2023年を迎えて

キリスト教福音宣教会のMiKです!

もう新年迎えて19日目…!!(ヤバ)
バッタバタでブログを更新する余裕もありませんでした^^;

実は年明けに祖母が急に亡くなり、急遽帰省してお葬式して…と色々あって、年始から疲れ果てていました^^;
この辺、あとの方で少し触れようと思います。

 

さて、キリスト教福音宣教会では年ごとに「標語」がありますが、今年は

 

「至りつつ宣教する年」

 

・2023年は大きな祝福があるから、最後まで至ってその祝福を受けよう!

・宣教して命を救おう!

 

という2つの意味ですね。

 

この標語は鄭明析先生がくださいますが、先生が神様に祈って神様から受け取られたものなので、神様が定めた今年の大きな方向性です。

年ごとに方向を分かって生きられるのは本当にすごいことだし感謝だなぁと改めて思います。

 

2023年最後まで至ること(=信仰が落ちることなく、死ぬことなく、変質しないで今年最後まで至ること)に関しては、

「いや今までほんとに死ぬ気で信仰守ってきたし何があっても絶対最後まで行ってやる」

という気合い(?)のようなものがあります笑
これまで様々に大変なことがありましたからね…それだけ守ってきたものなので、信仰だけは死んでも手放したくありませんよ、ほんとに。

 

2つ目の宣教に関しては、どうせなら自分にしか出来ない宣教ができたらいいな〜と漠然と考えています。
自分の個性(つまり漫画?)を生かした宣教…などと考えてますが、具体的なアイデアはまだ浮かんでなくてその辺はお祈り中です。

 

目先の目標は、ひとまず漫画CONQUESTの完結ですね。

去年までに第二部の前半までをTwitterに公開していて、現在後半の下描きを進めています。
第三部(終章)まで含めて残りが70ページくらいなんですが、6月くらいまでに仕上げられるかなぁ…仕上げたいなぁ…。少なくとも今年中に本編は必ず完結する予定です。

そのあと短いスピンオフ作品も描けたらいいな〜…とか思っているのですが、内容まだ何も考えてないので描くかは分かりません^^; あ、でもコンクエスタンプは(記念として)作る気がします←

 

御言葉イラスト天使ちゃんは本編完結までは手を付けられないかも知れないですね…

自分が作品を作るときって、脳をその作品の「モード」にしないといけないのですが、区切りいいところじゃないと転換が難しいんですよね。シリーズをやめるつもりはないのですが更新は停滞しそうな予感です^^;

 

 

あと、個人的に目標立てるとすれば、

健康管理。

これは必須だなとここ数年強く感じるようになってきております。(真顔)

 

去年末のブログでもちょっと書いてましたが、背中が慢性痛で常に痛いんですよね。
やっぱり描きたい気持ちがあっても痛いと机に向かう気にならないし、痛みのストレスで疲れやすくなるし。

だから最近制作スピードが落ちてます。これを何とかしたい。
(自分でもストレッチしたり軽い運動をしてますが、だいぶ溜まっているものがあるようです…)

 

実は去年、ある人を通して指圧院を紹介されたので年始に行ってみたんですが、「ここだと改善していくかも」という期待が持てる良いところでした。ちょっと値段高めですが。

これまで整体など色々なところに行ってみましたがそこまで効果がなく…去年までずっと通ってたところは安価で良かったですが、受けてもそこまで効果を感じておらず、「ないよりましか?」と思いながら通ってました(すみません)

安くて治らないところに通うよりは、高くても治るところに行ったほうが絶対いい。
ということで、今年はその指圧院に通いつつ自分でもちゃんと運動して健康管理を頑張ろうと思います。

 

 

最後に、年始にあったことについて書こうと思います。
重い内容なので読みたくなければすっ飛ばしてもらって構いません。

 

いつもは年始に実家に帰省するんですが、今年は時期をずらして2月くらいにゆっくり帰ろうと思っていました。
1月1日〜3日は名古屋で絵を描きながらゆっくり過ごしていたのですが、1月4日に(帰省していた)妹から「祖母が亡くなった」という連絡が。

祖母は認知症で、2年ほど前から老人ホームにお世話になっていました。

ちょうどその日の昼過ぎに、母から「おばあちゃんはもう長くないかも」という連絡が来ていたので、1月半ばには帰省しようか…と考えていたら、夕方に「亡くなった」という連絡が来て「えっ…」という感じでした。

 

実家は長崎なので簡単に帰れる距離ではなく、当日最終便の飛行機にはすでに間に合わなかったので翌日早朝の便で帰ろうかと思いましたが、「当日中に帰れるなら帰ってきてほしい」という連絡が来たので急いで交通手段を検索し、翌日から仕事初めの予定でやらなければならないことも色々あったので、会社の上司や同僚に何通もメールを送り、洋服は黒いスーツをとりあえずバッグに突っ込んで新幹線に飛び乗りました。

長崎に着いたのは日が変わる頃で、家には帰らず斎場に直行。
翌日はお通夜、そしてその次の日がお葬式でした。

 

祖母の家は仏教だったので仏教式のお葬式だったのですが、お経聞きながら私はずっと神様に祈ってました。

祖母にはキリストのことを伝えていましたが、認知症になってしまったので御言葉はちゃんと伝えられておらず。
霊界でキリストに会って御言葉学んでほしいな。

 

信仰を持つようになってから親戚が亡くなるのは初めてでしたが、実際に人の「死」というものを目の当たりにしながら色々と感じたことがありました。

 

大切な人には、後悔ないように福音を伝えておきたい、と強く感じました。

 

自分が死ぬときのこともぼんやり考えましたが、肉界のものはやはり肉界で終わってしまうので、霊界にたくさん積み上げてから肉の生を終えて、天国行って自分の功績見てびっくりするくらい、生きている間に頑張りたいなーと思いました。(そのためにも健康管理を…!笑)

 

こんな感じで、年始のバタバタでだいぶ疲れ果ててしまい、今年一発目のブログ書かにゃーと思いながらもなかなか書けずに今日になりました。

ほんとは先週くらいに書いてたんですけど、お葬式メインで文章書いてしまい「年始からこれはどうよ」と思って公開するのをやめて、お葬式の内容はだいぶ簡潔にして書き直した次第です。

 

少し遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

2023年1月 MiK

関連記事

TOP