2020年を振り返って

キリスト教福音宣教会のMiKです^^

あっという間に2020年もあと1日!!
今年はまじであっという間でした。

 

夏くらいからが特に速くて、「あちー」って思ってたら、気づけば「さむっ」ってなってました。
↑多分、漫画を描いてたからですね笑

 

あっという間ではありましたが、今年1年を振り返ってみると、
本当に色々なことがあったし、色々と新しいことを始めた年でもありました。

 

そもそも、今この「光のアトリエ」で記事書いてるのも、不思議な感じです。
以前の記事にも経緯を書きましたが、個人でサイト立ち上げるなんて、全く考えてもいなかったことなんです。

 

サイト新設だけでなく、今年は作品としても新しいシリーズ(?)を始めることになりました。
これも全く予期してなかったこと笑

 

もともと、

御言葉イラスト
アニメ(「古木」の別エピソード)と
マンガ(御言葉の資料系)

をやっていて、

 

「これ以上無理!ぱんぱんや!!」

 

ってなっていたのに、

 

今年、新たなシリーズを2つも始めるという暴挙

 

1つ目は、天使ちゃんシリーズですね。

 

聖書学習漫画#01「聖書を学ぼう!」より 

 

今年6月に、御言葉の導きと聖霊の感動によって始めるようになりましたが(→関連記事)、
このシリーズ、意外に人気のようで驚いてます笑

やっぱり、意味があって、神様の計画があって始めたことなのだな〜と感じております。
スローペースになる気がしますが、来年も更新がんばりたいと思います。

 

あと、

天使ちゃんのLINEスタンプ

作りたいって前から思ってます。来年作れるといいな。

 

 

そして2つ目は、創作漫画シリーズ

 

漫画「チキュリア」より

 

シリーズっていうかまだ「チキュリア」しかないですが笑
今後も描いていく予定で、すでに次の作品の準備に入っています。

「チキュリア」も、まだもう少し発展しそうなので(※続きの漫画を描くわけではないですが)、お楽しみに!笑

 

このシリーズは、自分がとてもやりたかったことでもあるので、来年がめっちゃ楽しみですね笑笑

 

自分個人のサイトを立ち上げるようになったのも、元はと言えば、
「漫画を描いてどこにアップしようか?」と思ったところから始まったので、
後から考えてみると繋がっていて、全て神様の計画だったんだろうなーと感じております。

 

このように、新たな動きが多かった2020年でした。

 

今年、このように新たなことを色々と始められたのは、やはり、

時間の祝福

を頂いたからだなぁと思います。

 

世の中はコロナで本当に混乱し、大変な状況となった2020年でしたが、

個人的には、
教会に行き来しなくて良くなり(モバイル礼拝を捧げております)、
職場の飲み会等も全くなくなり、
本当に、たくさん時間を頂けた1年でもありました。

コロナにも罹らないように守ってくださった神様に心から感謝します。

コロナが明けたら、制作を維持できるんだろうか??という不安がありますが、神様に委ねます笑
きっと、何とかしてくださるでしょう!笑

 

 

さて、振り返りも兼ねて、今年描いたものを以下にまとめてみました。

 

御言葉イラスト「初めの感謝と喜び愛を忘れずに行ないなさい」(2月)
B読キャラ(男性版)イラスト(3月)
御言葉イラスト「<自分の体>も<環境>も毎日貴重に使いなさい」(4月)
聖書学習漫画#01「聖書を学ぼう!」(6月)
御言葉イラスト「三位は貴重に使ってこそ貴重なものをくださる」(6月)
てんし塾vol. 1「Bibleの語源」(6月)
聖書学習漫画#02「神様を知ろう!」(6月)
御言葉イラスト「やる時にやりなさい」(6月)
てんし塾vol. 2「聖書と福沢諭吉」(7月)
戦う新婦男性ver. イラスト(8月)
聖書学習漫画#03「聖書ってどんな本?」(8月)
漫画「チキュリア」(8月〜10月制作)
てんし塾vol. 3「地球を離れる前の説明書」(11月)
聖書学習漫画#04「神様っているの?」(11月)
てんし塾vol. 4「創造説と偶然説」(11月)
御言葉イラスト「神様に従って喜んで行くことが道だ」(11月)
漫画「チキュリア」エピローグ(11月)
御言葉イラスト「<感謝>と<もらうこと>は連れ合いだ」(12月)
B読キャラ(女性版)イラスト(12月)
てんし塾vol. 5「クリスマスの意味」(12月)

 

…すごい描いたな笑笑

 

枚数にしてみると、

御言葉イラスト6枚、天使ちゃん漫画11枚、てんし塾5枚、漫画74枚(本編59枚+エピローグ15枚)、その他イラスト3枚

 

計99枚!!!

なんか惜しい!笑

 

****************************************************************************************************
※追記※

あるメンバーが気づいて連絡くれたのですが、以下のイラストをカウントするのを忘れておりました。
(アップもしてなかった)

「新米聖歌隊長シリーズ」イラスト(12月)

 

よって!

100枚!!!

でした!!!!

(ちなみに、教えてくれたのは新米聖歌隊長ではないメンバーでした笑)

****************************************************************************************************

 

でも、この他に古木アニメ制作もやっていて、アニメーションで動かすための線画を描きまくっており、御言葉系の漫画も2つ制作したし、非公開イラストも何枚か描いたし…

 

数え方によっては200超えてるかも知れない笑
今まで絵を描いてきて、一番描きまくった年かも知れません。

注)ちゃんと平日は会社で働いています。

 

 

神様の中で絵を描くことの幸せと喜びを噛み締めながら、制作に没頭した1年でした。
今、めちゃくちゃ幸せで、感謝しかありません。

 

あと1つ、別のシリーズの構想もあるのですが、さすがに時間がなさすぎるので、すぐには始められなさそう、、^^;
いつか実現できたらいいなぁ…

 

「材料や技術があっても、時間がなければできない」

 

という御言葉がありますが、本当にそれを実感するしかない日々です。

 

同時に、

 

「私は言葉より実践だ」

 

とおっしゃり、最前線で実践され「先生」としての姿を見せてくださっている鄭明析牧師の偉大さを、感じるしかないです。

 

私ももっと、頑張りたいなー!

 

2021年、どんな年になるか、とても楽しみです!
続けて、神様と主と共に作品を生み出し続けていきますので、来年も応援よろしくお願いいたします!!✨

 

2020年12月 MiK

関連記事

TOP