2021年振り返り!

ハレルヤ!
キリスト教福音宣教会のMiKです^^

あっという間に2021年も今日で終わりですね!!
最近、本当に1年過ぎるのが早いと感じます^^;

 

さて去年もやったんですが、今回は「2021年振り返り」として、
今年公開した作品を振り返ってみようと思います!!

去年の記事では時系列に沿ってカテゴリごちゃまぜで並べてたんですが、読み返してみたら見にくかったので笑、今年はカテゴリ別に並べてみました!

それでは行ってみましょう〜!!

 

【御言葉イラスト】

神様の時と期間(1月)
聖三位に感謝と愛の栄光を帰しなさい(7月)
最後までやる人が勝利する(10月)
神様と聖霊様と御子の目的を先に成しなさい(11月)
何事も終わりが大事だ(12月)

今年は5作品しか描けなかったですね^^;

2ヶ月に1作…とは思ってるのですが、なかなか思うようにはいかないものです。
10月くらいで焦って1ヶ月に1作描いてますね。←

来年も引き続き頑張りたいと思います。

 

【天使ちゃん聖書学習まんが】

聖書学習まんが#05「キリストを知ろう!」(2月)
聖書学習まんが#06「人間について知ろう!①」(7月)
天使ちゃんLINEスタンプ作成(8月)
てんし塾vol.6「幽霊には脚がない?」(8月)
聖書学習まんが#07「人間について知ろう!②」(9月)
てんし塾vol.7「人間と動物の違い」(10月)
てんし塾vol.8「アダムとエバは人類の先祖?」(10月)
聖書学習まんが#08「お祈りしてみよう!①」(11月)
聖書学習まんが#09「お祈りしてみよう!②」(11月)
【まんが動画】おしえて!天使ちゃん 第1話「聖書を学ぼう!」(11月)

こうして並べてみると、けっこうたくさん描きましたね!
去年の振り返り記事で、「天使ちゃんLINEスタンプ作りたい」って書いてたのが、今年実現してました!✨

このシリーズはあまり深く考えずに描いてて、どこまで続くのか自分でもよく分かりません笑
ひとまず、来年も引き続き頑張ろうと思います。

まんが動画という新たな道も開けたので楽しみです♪
一緒にやってくださっている皆さん、本当に感謝です!

 

【創作漫画】

「チキュリア」漫画本出版(3月)
【漫画動画】チキュリア 〜前編〜(9月)
【漫画動画】チキュリア 〜後編〜(10月)
チキュリア テーマ曲『太陽の旋律』(10月)
【イラストメイキング】チキュリアEDイラスト(10月)

漫画としては完結してますが、製本化や漫画動画化など、今年色々と発展がありました!
この作品も色んな人と楽しく作れていて感謝です✨

現在エピローグの漫画動画を制作中で、もうすぐ公開できると思われます^^(たぶん)
お楽しみに!

 

【4コマエッセイ】

4コマ漫画「絵描きあるある①〜聖霊様と共に編〜」(5月)
4コマ漫画「絵描きあるある②〜表情編〜」(6月)
4コマ漫画「花瓶」(9月)
4コマ漫画「伝道された経緯①」(9月)
4コマ漫画「効果音って大事」(10月)
4コマ漫画「消えた2人」(10月)
4コマ漫画「伝道された経緯②」(10月)
4コマ漫画「伝道された経緯③」(11月)
4コマ漫画「伝道された経緯④」(12月)

こちらは今年5月から新たに始めたシリーズです。
「作品」という部類ではないかも知れないですが笑

こうしてまとめると、割とたくさん描いてますね!
「伝道された経緯」シリーズは、なんだか人気でした笑

4コマエッセイは文章の比率が大きいので、実は毎回けっこう時間かけて書いています。
来年も、また新しいネタ(?)を見つけたら続けて更新していくと思います。

 

【自由作品】

「MC.Saltの人生トリセツリ」イラスト(1月)
【イラストメイキング】御言葉イラスト<最後までやる人が勝利する>(10月)
「中堅聖歌隊長シリーズ」イラスト(11月)
おしえて!天使ちゃん ✕ みいろちゃんねるコラボ記念イラスト(11月)

こちらは依頼されたイラストとメイキング動画がメインでした。

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)のタイムラプス機能を見つけてからメイキング動画を簡単に作れるようになったので、これからも作ってアップしていくと思います。(BGM探しとテロップ入れに地味に時間かかってますw)

メイキングは自分で見て楽しいです笑

 

 

…と、このように振り返ってみたわけですが、

こうして見てみると、8月以降くらいから、公開した作品数がめちゃめちゃ増えてきてますね。
1〜6月では6作品なのに対し、7〜12月では26作品

…4倍以上?

 

実は今年6月から、時間をもっと制作に投資できる環境になったんですよね。
それで今年後半になって怒涛の勢いで作品が生み出されてきたと思われます。

全て神様が状況を導いてくださっていて、本当に感謝です。

 

 

しかし正直なところ、
ガンガン作っていたけど今年後半はあまり調子よくありませんでした。笑

 

特に9月以降はかなりの葛藤ともがきの中にいて(→詳細はこちら
どんどん調子悪くなって10月あたりは完全に死んでいました_(:3 」∠)_

作品に向き合うのがしんどくなり、それでも時間を無駄に過ごすまいと思って描き続けていましたが、クリスマスあたりに一つイラスト描いて以降、本気で気力がなくなりました。笑

やっぱ無理してたみたいです。

 

今週、今年最後の主日の御言葉で、

残りの時間は、何か使命をするとかよりも、何か仕事をするよりも、神様と聖霊様と御子主に「感謝します」と伝える時間、神様と対話する時間だけが残っている。「一年間共にしてくださり、愛してくださり、導いてくださって感謝します」と言って対話する時間で今年を締めくくることが、最も正しく美しい時間だとおっしゃいました。

鄭明析牧師 2021年12月26日 主日の御言葉「忠誠者よ、よくやった」より

 

このようにあったので、
この御言葉どおり、今年の残りの期間は神様に感謝しながらゆっくり過ごしています。

絵を描くこと自体が好きなので、神様の愛で充電できたら、たぶんまた描き始めると思います。

 

来年は、もう少し漫画制作に集中していけたらいいなぁと思っています。
新作漫画も、今年完成させる予定が、急ぎの案件が舞い込んできて止まってるので、来年には完成させたいところ…

しかし、結局は神様が願うとおりに進んでいくと思うので、私が願うとおりになるかは分かりませんが笑

 

やっぱり一番には神様が願うことをして差し上げたいし、神様が願う作品を作っていきたいので、
来年も祈って願い求めながら作品づくりに励んでいこうと思います!

 

今年も応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

2021年12月 MiK

関連記事

TOP